ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







ランタンオススメ商品はこちら

















読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年05月13日

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた



シューズもザックもウェアも近年の傾向では、軽量化がトレンドであり、そのメリットはコストアップ分を加味しても、恩恵を受けることができる。
ただし、ミニマルなギアには余計なモノを省いたものが多いので、ユーザとして利用範囲、目的が合致した場合に最大のメリットとなるのではないかと思っている。
そんな中、2013年の春に登場したウェアで注目したのが、昨年の7月末に突如としてアップされたHAGLOFS(ホグロフス)のこの記事の中のひとつ。

この記事ではGRAM COMP PULLはマテリアルがGore-Tex® Active ShellであってもサイズLで200gを切ってくるだろうと。
その後、185gまで軽くなるらしいと噂が飛び交ったのが記憶に新しい。
じゃ、ボクのサイズであるSかXSだと、いったいどの程度の軽さになるのだろうかとずっと気になっていた。





で、Outdoor Industry Award 2012を受賞したこのウェアを紆余曲折を得て、ようやく入手した次第。

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた
Jacket:HAGLOFS GRAM COMP PULL(COLOR:Firefly)
Pants:HAGLOFS AMFIBIE SHORTS




購入に際しては、軽量なMONTANE MINIMUS SMOCKとかなり悩んだけど、あえて逆張りでこっちを選択してみた。





外遊びって楽しいよね!続きの前に

 にほんブログ村 



HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた

MONOCHROME(モノクローム)


HAGLOFSの今年のコンセプトはモノクローム
一般的にモノクロといえば、黒白を想像するが、HAGLOFSは明るいカラーをモノクローム(単色)で登場させた。


このGRAM COMP PULLの素材は今まで以上に軽量で薄いGORE-TEXメンブレンに、より細かな繊維を組み合わせて作られたGORE-TEXの中で最高の透湿性能を持つActive Shell。
eVentのウェアも持っているけど、湿度の抜けは各メーカーとも大差がないとボクは思っているし、某店主も同様のことをおっしゃっていた。
実際に同一条件で検査したデータもないし、基準も曖昧なのにカタログスペックやネットの情報で、性能の優劣を判断はしたくないし。
まして鈍感なボクに微妙な違いはわからないと思ったから、購入する際は携帯するときの軽さに重点を置くことにした。





前述の発表以外にまったく情報が入ってこなかったけど、唯一サンプルを展示していたOD-BOXに東京マラソンで上京した際、訪問し、実物のカラーと素材、軽さをチェックさせてもらった。

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた





第一に気になるのはサイジング
同社は北欧メーカーだから製品サイズも北欧サイズ。だから通常の海外サイズよりも更に大きく、通常海外メーカーだとSサイズを着ているボクはActive Shellを使用したENDO JACKETではXSがしっくりくる。
実際に羽織ってみるとENDO JACKETよりもトレイルランニング等の汗を大量にかく激しいスポーツ向けシリーズIntenseシリーズのGRAM COMP PULLは腹、腰回りはかなりタイトであった。





次に気になるのは重さであるが、サイズXSで実際の重量は186g(輪ゴム付き)
オフィシャル発表ではサイズLで215gらしい。

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた





徹底したコンセプトで、シームテープ、ドローコード、コードストッパーからロゴまでもモノクローム

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた
ブランドロゴを主張させていないのがいいと思う。ロゴが目立っていれば購入にためらっていたかも。
唯一の胸ポケットもジッパー上部のみをカバーし、防水性を高めてくれている。





ミニマルなウェアにできた理由は、身ごろ前後(フード除く)で2つ枚の布のみで構成されているからで、裁縫にかかる重さに加え、シームテープの重量を省くことができるというもの。
すなわち不精者のボクにはメンテナンス手間も減ってもってこいかと。


フロントが上下の2分割

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた





バックはフロントの胸側から連続した1枚布 袖は立体裁断されてるので窮屈さはない

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた





しかし、軽量化のデメリットなのか、本体に収納することができないのは残念な仕様。
なお、GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアポケットSに余裕でイン可能なコンパクトさ。

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた
スタッフサックをMYOGする必要あり





気になる袖は4mmゴムで、厚みのあるSUUNTO AMBITでも窮屈さがなく大丈夫
時計をウェアの外付けにすると脱着が面倒だから袖の仕様は重要だと思っている。
なお、裾も同様にゴム仕様で裾のばたつきが抑えられて安心

HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた





残念なのは流通量が非常に少なく、価格が他社に比べ若干高めなこと。
加えて、好き嫌いがはっきり分かれるブランドであるのはメジャーだからやむを得ないか。



















 にほんブログ村 



過去の記事はこちら
HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた







同じカテゴリー(ギア等)の記事画像
トレイルランナーのためのiPhoneX用防水防塵ケース
HOKA ONE ONE CLIFTON 4を買ってみた
Answer4の手拭いを買ってみた
シューズ用コインランドリーで洗ってみて、クイックレースキットを取り付けてみた。
PaagoWorksのRUSH AIR 1を買ってみた。
SOLA TITANIUMGEAR Super Heaterを使ってみた
同じカテゴリー(ギア等)の記事
 トレイルランナーのためのiPhoneX用防水防塵ケース (2018-05-10 20:50)
 HOKA ONE ONE CLIFTON 4を買ってみた (2018-04-09 21:37)
 Answer4の手拭いを買ってみた (2018-03-21 21:33)
 シューズ用コインランドリーで洗ってみて、クイックレースキットを取り付けてみた。 (2017-10-02 22:00)
 PaagoWorksのRUSH AIR 1を買ってみた。 (2017-06-27 22:21)
 SOLA TITANIUMGEAR Super Heaterを使ってみた (2017-04-20 21:01)

Posted by わっきー at 19:23 │ギア等

削除
HAGLOFSのGRAM COMP PULL を買ってみた