ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







ランタンオススメ商品はこちら

















読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2015年05月27日

フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた


フォトロゲイニング生駒に参加してきました。
今回が3回目の地元で開催されるフォトロゲ。
ボクはフォトロゲ自体は初参加。
しかも、ソロなので最初は勝手がわからなかったけど、スタートしてみれば、ものすごく楽しいことばかりでした。


フォトロゲとは、まずスタート15分前に渡される地図から、今回の戦略をたてます。
東西南北に散らばったチェックポイントを制限時間内にどれだけ多くの写真を収めれるかが勝負。
といっても配布される地図はこういうものなので、ランドマークとなるものはプリントされたものから読み取るしかないのです。

25000分の1地図

フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた
不鮮明なのはわざとです(^^;




各チェックポイントの写真

フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた



15分間内で自身がどのようにチェックポイントを取っていくのかを決めて、一斉スタートです。
地図に書かれた数字は取得できる点数となるので、なるべく高ポイントを多く取っていきたいのですが、そういうところは遠距離であったり、探しづらかったりと一長一短なのです。

実際は自身の体力と読図スキルを考えて進むのですが、この日は天気予報が見事はずれて一日中晴天で暑い…。
街中のロードはソコソコにして、木陰でトレイルを走れる地元の山の矢田丘陵を攻めることにしたのですが、中途半端に土地勘があるため地図を詳細に読み込めず、配布された地図枠からはみ出ること二回に、正置不可になるほど山中で完全ロスト一回と散々な結果に。
いやー、地図に間違いはないですよね^^;


途中、アンパンやクッキーが食べれるチェックポイントがあったので、アンパンを頂きました。
美味しかったし、補給もできてラッキー。

フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた

だけど真夏並みの暑いロードで走りながらアンパンを食べるのもある意味キツかった。





フォトロゲは指定時間までゴールをしないと取得ポイントが大きく減点されてしまうので後半は時間との戦い。
時間がないので焦る→わからなくなる→ポイントを諦める→無駄な行動をして体力を失う のダメスパイラル。
こういうのは慎重に立ち止まって地図を読み込むことが必要だと帰宅して再度読図して感じました。

何とか時間内ゴールした後、写真で収めたポイントをスタッフに見せて、総獲得ポイントを確定。
今回、走行距離の割に低ポイントだったのは、ルート選定の誤りと中途半端な突っ込みだったと反省しかりです。


生駒山、矢田丘陵に挟まれた生駒のフォトロゲ。地元であってもいつもと違う濃い観光ができました。
ソロでも、ペアでも、グループでも、ファミリーでも自分なりのスピードで参加できるのでほんとフォトロゲはオススメです。
ボクは来年もリピート確定です^_^


参加賞にも入ってた超貴重な生駒市にあるイコマ製菓本舗のレインボーラムネ。
ラン仲間がジャンケン大会で沢山ゲットしたのを頂いちゃいました。

フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた


我が家の子供達にあげると大喜びでしたよ。あざーす。





限定色グリーン



限定色ピンク










過去の記事はこちら
フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた






同じカテゴリー(生駒山)の記事画像
第3回男の朝カツ!に行ってきた。
生駒ボルダーを攻めてきた
黒爪防止キャップのインプレと生駒ボルダー
春風ランラン 生駒山2012.04.07
HighSpeedHikeで生駒山
マンプクハイク(2011.12 生駒山)
同じカテゴリー(生駒山)の記事
 第3回男の朝カツ!に行ってきた。 (2013-12-02 11:59)
 生駒ボルダーを攻めてきた (2013-08-20 12:39)
 黒爪防止キャップのインプレと生駒ボルダー (2012-08-20 22:01)
 春風ランラン 生駒山2012.04.07 (2012-04-09 22:01)
 HighSpeedHikeで生駒山 (2012-03-22 00:16)
 マンプクハイク(2011.12 生駒山) (2011-12-26 22:01)

Posted by わっきー at 07:43 │生駒山

削除
フォトロゲイニング生駒2015に参加してきた