ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







ランタンオススメ商品はこちら

















読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年07月11日

天上お花見キャンプ


天上お花見キャンプ
弥山から見た八経ヶ岳





オオヤマレンゲ(天女花)を見てみたい。
行くなら、世界遺産でキャンプもしてみたい。





そんな野駆けに集まった7人

 アルビコッコさん
 ずみきちさん、
 *nabeさん
 なんつぃ〜さん、
 fuuさん
 ☆bridgeさん(50音順)
 と僕

  ※野駆け
   花見やもみじ狩りなど、山野を歩き回って遊ぶこと。野遊び。野掛け遊び。





目指す場所は奈良県大峰山系八経ヶ岳(はちきょうがたけ)

前回の山行は残雪、悪天候で景色は楽しめなかったですが、今回はどーなることやら。





外遊びって楽しいよね!続きの前に

 にほんブログ村 



今年はオオヤマレンゲの開花が遅れ、ようやく先週から咲き出したとの情報あり。ニヤ

加えて、梅雨明けも宣言され、心配していた天候悪化も問題なし。ニヤニヤ





集合場所は弥山(みせん)、八経ヶ岳への最短ルートである行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル西口
開花がハイシーズンとなり、混雑時するというので、車中泊で駐車場所を確保することに。

すでに、☆bridgeさんは到着。
で、満天の星空の中、二人で深夜の山行前夜祭を軽く実施





おはよー♪と目覚めたら、車の後ろに野宿者ハケーン!ビックリ

天上お花見キャンプ
野宿者というより、遭難者?(爆)









夜中着組は予定どおり、一等地の駐車ポイントゲット!

天上お花見キャンプ





お天気もサイコー!

天上お花見キャンプ





全員集合、雑談して、予定どおり9時にスタート



■山行メンバー ザック編■

アルビコッコさん

天上お花見キャンプ
GOLITE ION: 25L(日帰り)





ずみきちさん

天上お花見キャンプ
Granite Gear Arete Backpack: 38L(テン泊)





*nabeさん

天上お花見キャンプ
ZERO POINT CHACHA PACK 30(小屋泊)





なんつぃ〜さん

天上お花見キャンプ
GREGORY Z55(テン泊)





fuuさん

天上お花見キャンプ
KARRIMOR Alpine Hot KS-60ht: 35〜40L(テン泊)





☆bridgeさん

天上お花見キャンプ
Mountain Hardwear Koa 55(テン泊)







天上お花見キャンプ
macpac cascade 50






山行ルートはずっと、木漏れ日の中なので、快適、爽快。


ただ、荷物が想定外に重い
全く軽快に歩けない・・・
最初の5分で「頂上まで無理かも」と心の中で叫んでましたよ(涙)





それでも、ゆっくりゆっくり牛歩のごとく登ります。

天上お花見キャンプ
photo by *nabe





最初の難関の奥駆道出合までルートに約1.5時間(涙)
ようやく世界遺産に到着です。

天上お花見キャンプ






ちなみにここから先が長いんです、ほんとに。



聖宝理源大師蔵の笑顔のように、にっこり笑えないくらい辛い・・・。

天上お花見キャンプ
必殺ナベ撮りw





途中で出会ったショウキラン(鍾馗蘭)
この辺ではここでしか見れないらしい。

天上お花見キャンプ
調べてみるとレッドデータブックの絶滅指定危惧種でした(O_o)





ラスト1時間はこの階段が続くんです。
まあ、重たいザックを背負ってこの階段を見ると、どれほど辛い気持ちになるか・・・。

心が折れそうになるのをフルパワーを絞りだして歩く。
でも、背中にあるビール6缶を何度も、この場で捨てようと思った(マジ)

天上お花見キャンプ
なお、前回の山行の時はこの階段の上の残雪を歩いてましたよ(笑)





鉄製のハシゴを登るとブーン♪と発電機の音が聞こえると弥山山小屋が近い!


最後の力を振り絞って、

天上お花見キャンプ
photo by *nabe





弥山に到着ー♪

天上お花見キャンプ
予定の1.5倍の4.5時間もかかっちゃいました(涙)





お昼はカップヌードルリフィルのカレー味

天上お花見キャンプ
残りの汁とアルファ米でカレー雑炊にして食べちゃった♪





テント設営は14時〜
撤収は8時とびっくり・・・(山では普通のスケジュールなんだろうか)

この日の小屋は60人程度の宿泊者客あり。
テン場も結構人が多くって、場所取り失敗・・・(涙)





でも、テン場のフカフカのコケの上で設営なの♪

天上お花見キャンプ





で、本当に近畿最高峰の八経ヶ岳に全員が登頂できるのか。
夜の宴会はどうなるのか。



詳細は次回へ(^^ゞ












 にほんブログ村 



過去の記事はこちら
天上お花見キャンプ





同じカテゴリー(大峰山)の記事画像
天上お花見キャンプ vol.2
ちょっと野駆けてきますね。
八経ヶ岳山行〜本編〜
八経ヶ岳山行〜プロローグ〜
近畿地方最高峰に向かいます
同じカテゴリー(大峰山)の記事
 天上お花見キャンプ vol.2 (2011-07-12 20:01)
 ちょっと野駆けてきますね。 (2011-07-08 21:51)
 八経ヶ岳山行〜本編〜 (2011-04-26 12:07)
 八経ヶ岳山行〜プロローグ〜 (2011-04-25 00:30)
 近畿地方最高峰に向かいます (2011-04-23 00:35)

Posted by わっきー at 17:11 │大峰山

削除
天上お花見キャンプ