ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







ランタンオススメ商品はこちら

















読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年07月12日

天上お花見キャンプ vol.2


天上お花見キャンプ vol.2



前回の話はこちら





とりあえず、場所取りを兼ねて、明るいうちにテント設営しなきゃね。





外遊びって楽しいよね!続きの前に

 にほんブログ村 



■山行メンバー テント編■

ずみきちさん

天上お花見キャンプ vol.2
BIG AGNES Fly Creek UL2  薄い!




なんつぃ〜さん

天上お花見キャンプ vol.2
MSR Hooler  でかい!





fuuさん

天上お花見キャンプ vol.2
MSR Sentinel  漢!ペグがソリステでびっくり。更に漢度UP





☆bridgeさん

天上お花見キャンプ vol.2
Black Diamond Hilight Tent  シングルウォール+前室付き、かっこいい!







天上お花見キャンプ vol.2
MSR Hubba Hubba  ちょっと山には大きすぎのような気も。






設営中に日帰り予定のアルビコッコさんは八経ヶ岳のピークを踏んで来たとのこと。
ここで、下山時間を考えて、さようなら。お疲れさまでしたー♪





我々も設営が終了すれば、ザックはデポ可能。
軽装になって、いざ八経ヶ岳へ。

天上お花見キャンプ vol.2
photo by *nabe





弥山小屋から八経ヶ岳までは片道30分程度


その途中のコルでオオヤマレンゲの保全地区突入
シカからの食害を防止するために、ネットで群生地区を区切ってます。

天上お花見キャンプ vol.2
天然記念物なんだ





群生地区に入ると・・・

たくさん咲いてますよー♪
天上お花見キャンプ vol.2

天上お花見キャンプ vol.2

天上お花見キャンプ vol.2
なお、オオヤマレンゲの開花期間は4日間らしい





葉の表にトゲトゲの見知らぬ植物発見(怖)

天上お花見キャンプ vol.2





背負う物がなければ、景色を楽しむ余裕もあり(笑)

天上お花見キャンプ vol.2
photo by *nabe





予定どおりのタイムで山頂!
やったぜ、近畿最高峰!

天上お花見キャンプ vol.2
360度見渡す限り山





テン場まで帰るのも約30分
無事に到着!
青いソラ、白いクモ、カラフルな山テントがお出迎え

天上お花見キャンプ vol.2





と、とりあえずカンパーイ!
生温いのは、がんばった証(と思うことにする)

天上お花見キャンプ vol.2
左奥はセレブな山小屋販売の500円ビール




☆bridgeさんからは宴会用に芋焼酎のご提供
LE GRAND TETRAS(グランテトラ)のボトルに入れて・・・これ、重いっすよ

天上お花見キャンプ vol.2

fuuさんからはワインとシングルモルトBOWMOREのご提供(写真なし)アザーす。





■山行メンバー 火器編■

ずみきちさん

天上お花見キャンプ vol.2
Trangia TR-B25





*nabeさん

天上お花見キャンプ vol.2
Primus 114ナノ?





なんつぃ〜さん

天上お花見キャンプ vol.2
JETBOIL SOL





fuuさん
天上お花見キャンプ vol.2
Trangia TR-27(RED)+TR-B25






☆bridgeさん
天上お花見キャンプ vol.2天上お花見キャンプ vol.2
Optimus 199






天上お花見キャンプ vol.2
Trangia TR-27(RED)+Trangia Gas Burner





僕の晩ご飯は
パスタとチーズリゾット

天上お花見キャンプ vol.2
bridgeさん、ステーキごちそうさまでした!超美味しかった!
他、皆さんから色々とごちそうになりました。





食後はプチ宴会

天上お花見キャンプ vol.2
でも、20時で終了・・・zzz




何時間寝ただろうか。夜明け前にテン場のザワザワ感に起きると
ジャスト御来光!
やっぱり、山に来てるんだから、見たいですよねー。

天上お花見キャンプ vol.2





世界遺産で寝れたなんて、超幸せ。

天上お花見キャンプ vol.2





結露でベタベタだけど8時には撤収を完了する必要ありなので、
MSRな山ができたりと、各自工夫を凝らします(笑)

天上お花見キャンプ vol.2





二日目は体力を考えて予定をを変更。

撤収後、下山組とオオヤマレンゲ撮影+八経ヶ岳再度アタック組と分かれることに。





後者の僕はダダッー!と登ります。
二日目の八経ヶ岳は前日よりも晴れ渡り、四国や大阪平野が見えるくらいまで空気が澄んでました。

天上お花見キャンプ vol.2





颯爽とテン場に戻り、下山の支度。
前日のビールがなくなったためか、超快調に歩けます。

きっと、あの6本のビールの有無が自身の担げる範囲の壁だったのかもしれません。


すってんころりんしながら、何とか下11時に下山完了





いやー、登山、花見、キャンプ・・・お腹いっぱいになるくらい楽しめました。

また、行きましょう
また、語らいましょう
また、凹みましょう(笑)





幹事なのに皆さんの脚を引っ張って、すみませんでした。
すごく楽しかった二日間でした。
またまた、懲りずに遊んでやってくださいまし。








クッハー、クジケソー(涙) でも、楽しかったー♪

天上お花見キャンプ vol.2
photo by *nabe





僕らには二本の脚がある。だから、どこでも行けるんだ(友人の言葉)



サレド、ヤマノボリ fin.









庭でも見ることができるんですね。






トランギア ストームクッカーSが1万円以下ですね。











 にほんブログ村 



過去の記事はこちら
天上お花見キャンプ vol.2





同じカテゴリー(大峰山)の記事画像
天上お花見キャンプ
ちょっと野駆けてきますね。
八経ヶ岳山行〜本編〜
八経ヶ岳山行〜プロローグ〜
近畿地方最高峰に向かいます
同じカテゴリー(大峰山)の記事
 天上お花見キャンプ (2011-07-11 17:11)
 ちょっと野駆けてきますね。 (2011-07-08 21:51)
 八経ヶ岳山行〜本編〜 (2011-04-26 12:07)
 八経ヶ岳山行〜プロローグ〜 (2011-04-25 00:30)
 近畿地方最高峰に向かいます (2011-04-23 00:35)

この記事へのコメント
ども!

なんすか!その気持良さそうなテン場は!!
行ってないけどテンション上がりました(笑)

皆さん漢だ!!まじカッケー!!!
Posted by hinoharuto at 2011年07月12日 20:18
ドモー

そのテン場のコケがヤバいですねー

fuuさんのソリステは漢すぐる・・・w

近々僕も登ってきます!(キリッ)
Posted by 風空風空 at 2011年07月12日 20:56
こんばんは〜

「青いソラ、白いクモ、カラフルな山テントがお出迎え」
最高の光景ですね〜^^
ビールもおいしそうです!

山登りに使用するテントやバーナー等々、
カッコいいな〜
自分は重いものばかりなんで、憧れます^^
ちょっとずつ揃えてみようかしらw
Posted by arigatoarigato at 2011年07月12日 21:14
どもです!

テン場の苔と青い空にテントの写真が山MAXな気分にさせてくれますね~
いよいよ夏山シーズン到来!今年も攻めますよ(笑)

ところでビール入れてた例のブツどうでした?
Posted by ふろど at 2011年07月12日 21:47
こんばんは

どの画もみんな楽しそうー
いつか一緒に混ざらせてもらいたい…

今回わっきーさんのバックとトランギアに過剰反応!!
登るだけでじゃなく、みなさんカッコいい!!
見惚れてしまいました~♪

またいろんな山レポ楽しみにしてます!!
Posted by HYHY at 2011年07月12日 21:56
ども!
いやぁ みなさんカッコイイこと^^
山登りも自分のスタイルを楽しめてイイっすね。
テントも個性があってカッコイイです。

テン場のコケがスリスリしたいくらいキレイ!
Posted by wataru at 2011年07月12日 22:06
隊長! ただいま、月の下の集まりから戻りました!

その節はどうもありがとうございました。
翌日から自信を持って会社の階段登ってます(笑)

なんせ、ここに登るまで恐々階段登るような状態でしたから・・・。

私もレポ途中ですが、近日公開いたします~。

なんせ、翌日仕事だったもんで・・・・。(ニヤリ
Posted by *nabe at 2011年07月13日 00:42
グラム単位で総てをを考える余り、
そもそも小さい人間が、mm単位のヲトコになっていました。。

いやぁ~

「漢」

久々の「漢」を拝見させて頂きました。

山テントに、ソリステ。
ビール 6本
古の火器
色とりどりのテント。。

数えればキリがございませんが、、、、改めて「ロマン」の何たるかを教えて頂きました。

でも、この重量 ((((;゚Д゚)))))))

自分は無理だと素直に思ふ。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月13日 08:31
お疲れさまでした~!&ありがとうございました(^^)

テン場のコケ、めっちゃ気持ち良さそうでした~!!
極上のふかふか敷布団、体験したかった~(笑)

また機会がありましたら、よろしくです(^-^)/
Posted by アルビコッコ at 2011年07月13日 09:14
おはようございます

皆さん カッコいい!! ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

四国・大阪平野を一望。。。 目を閉じると見た事が無い景色なのに妄想w

ビール6本は圧巻ですョ! 
僕はとりあえず2本から練習します(;^_^A アセアセ

素敵な山行 お疲れ様でした!  次回は何処ですか?^^v またレポ楽しみにしてます
Posted by ゆかい at 2011年07月13日 09:16
お疲れ様でした~。

楽しかったですね。
登りの時のわっきーさん、newザックが肩に合わず心配していたんですが
帰りは、調製も上手くいって快調みたいでしたね。

山小屋は優しいおじさんもいて、ビールも買えるだなんて、新たな発見でした。(笑)
できれば、設営出来る時間がもうちょっと長ければ
少し早目に出発して、上でゆっくりとできたんですけどね。

次は何処ですかね? また登りましょうね~♪
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年07月13日 11:01
どもです!

苔ってあまりイイ印象がないんですけど
こんな時はフカフカの絨毯に見えますね!!

Hubba Hubbaで大きいんすか?
ん~まだまだ山は無理だな。

頂の景色いいっすねぇ~~~~
Posted by H+K at 2011年07月13日 11:36
こんにちは。

缶ビール6本ですか!
それは達成感あったでしょうねぇ。
箱単位で背負って行って山小屋に卸せばいい稼ぎになりますよ。(笑)

世界遺産でテント泊、いいなあ。
フカフカのコケのクッションも気持良さそう。(^^)
Posted by とーと at 2011年07月13日 13:07
コケのモフモフいいですね
雰囲気がとってもあります。
雰囲気があるといえば、皆さん個性的な道具をお持ちで(笑)
お疲れ様でした^^
Posted by tap at 2011年07月13日 13:52
お疲れ様でした!!

いやー、さすがの健脚ですねわっきーさん^^
やはり経験者。かなりの差を感じました(笑)

あー、ソリステwww
まあ数百グラムを削ったところで僕の負担はそう変わらないと思いまして(爆)
でもそういうところから削らないと軽くならないですねw
勉強になりました。

次はビール自分で用意しますね(汗)パッキングがギリだったので
本当にたすかりましたがすこし甘えすぎたと反省しています^^;
Posted by fuufuu at 2011年07月13日 14:29
こんにちはー

かぁ~ 羨ましいなぁ~
まさにこういう登山がしてみたかったんですよ!
マジ憧れます!!

テン場もいい雰囲気ですね~♪
いつか行ってみたいです^^
Posted by cherry at 2011年07月13日 16:34
hinoharutoさん、ども。

いい歳して、半泣きになって登りましたよ。
ラストは10歩して、10深呼吸みたいな、情けない
状態でしたf^_^;)

やっぱり、荷物は軽量化しなければダメっすわ。

え?茶々さんもヤマ?
いつかご一緒できることを楽しみにしております。
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 18:19
風空さん、ども。

風空さんもテン泊するんですか?
風空さんの装備にスゴく興味があります。

fuuさんのソリステ、すごいっすよね。
マジ、漢の意気込みを感じた瞬間でした。
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 18:25
arigatoさん、ども。

軽くて、コンパクトな装備の物欲が・・・(笑)

山は日帰りでも、楽しいですよ。
そちらであれば、近場にたくさん良い山が
ありそうですねぇ。

今回、天気も場所もメンバーもサイコーだったので、
超楽しかったっすよー♪
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 18:38
ふろどさん、ども。&おめでとうございます。

何としても、憧れのHIKER'Sに追いつかなきゃ(笑)
あっ、タコあげるの忘れてたよお(憧れなんす)

あぁ、アルプス行きたい!
涸沢でいいので、企画してくださいよ。
関西の野駆隊で押し寄せますから!
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 18:58
HYさん、ども。

どうやら、マクパクの次の入荷は10月との話です。
僕もロングゲーター買うかも(笑)

トランギア・・・見た目勝負での選択ですが、
やはり重い(笑)

いつか一緒に登れることを楽しみにしてます!
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 19:02
wataruさん、ども。

wataruさんの写真テクが山では活躍するかも。
今回メンバーの中にも写真家が二人も居ましたし。

なお、僕ら以外は全部国産幕、僕らは全員輸入幕(笑)
山では大変違和感を感じる集団だったと思います。

そちらからでも比較的近いので、いかがでしょうか?
日帰り可能ですよ〜。
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 19:08
*nabeさん、ども。

膝が大丈夫で良かったっす。
ブチョーの山行人生をダメにしたらどうしよう
と思ってましたから(嘘爆)

え?翌日ですか?
運転免許の更新だったんですよー、マジで。

また、行きましょうねぇ。
次はブチョー企画で?
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月13日 19:14
こんばんは~ 

レポ拝見させていただきましたが、
やっぱり「山登り」と「自然」って
いいですネ!

なんか頂上に着いた時の達成感が
伝わってきます・・。
すんごーく、やりたくなりました。

あっ、その前に道具揃えないと。
Posted by nanonano at 2011年07月13日 21:32
WindyJvさん、ども。

一番漢なのはbridgeさんすねー。
ビール3本?&オプ199&焼酎1Lwithグランテトラ&カメラレンズ替えレンズ1本・・・
それで日帰りのアルビコッコさんと同じペースで上っていくんですからびっくりすよ。

え?僕・・・1日目は牛レベルのスピードです。
帰りは猛牛レベル(自分ではそう思ってる)で歩きましたけど(笑)
Posted by わっきー at 2011年07月13日 22:46
アルビコッコさん、ども。

歩くのが遅くって、スケジュールが押しちゃってすみませんでした。
次は軽量パッキングで望みますので、あのスピードについていきますね♪

またよろしくお願いします。

あ、お気に入り勝手にいれさせていただきまーす。
Posted by わっきー at 2011年07月13日 22:48
ゆかいさん、ども。

ビール6本でギブアップ。
そちらの顧問はすごすぎっすよ。24本持って行かれるんですよね?
山屋って、やっぱりすごい。

果たして、我々は次はどこに行くんでしょうか?
日本アルプスって言ったら、みんなに軽く流されましたよ(笑)
Posted by わっきー at 2011年07月13日 22:57
☆bridgeさん、ども。

幹事なのに先頭歩かなくてすみません。
次は同じペースで歩けるように精進しますね。

次回検討しましょうね〜。
苦労を分かち合う山キャンプ楽しかったです。

あっ、日帰り山行もよろしくです♪

まずは反省会と・・・(笑)
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:15
H+Kさん、ども。

HubbaHubbaって、他の山テントに比べると幅があるんですよ。
狭いテン場でちょっと恐縮って感じでした(笑)

水面の景色もいいけど、山の景色もいいでしょ〜。ニヤリ
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:17
とーとさん、ども。

どうやら東北の山チームは24本を女性一人で担ぎあげるらしいですよ。
っていうか、6本で凹んでいる僕って、どうよ。と思いながら上ってました(笑)

健脚でない方なので、日頃のトレーニングが必要だなとつくづく痛感した1日目でした。

なお、帰宅後アゴが筋肉痛でした。
きっと無意識に奥歯をかみしめて登ってたんだと思います(笑)
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:22
お疲れさまでした。
わっきーちゃん元気だよね~、凄いパワー。
おっちゃんは、もう心ボキボキに折れて大変でした。
でもね、そうして苦労した山頂でのBPキャンプ、贅沢すぎるよね。
本当にありがとう!

わっきーちゃんとキャンプやハイク、楽しい!
また連れていってね~。(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年07月13日 23:24
tapさん、ども。

山の上でも平地のオートキャンプでも各自コダワリがあるようで(笑)
僕ももっと軽いクッカーがあるんですが、あえて赤トラを持ち上げましたが・・・後悔の念たくさん。

ワイワイガヤガヤしながら山行・・・楽しいですよね。
いままでで一番印象に残るキャンプでした!
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:24
fuuさん、ども。

おつかれさまでしたー♪
僕も途中からローギアへ移行し、のんびり登りましたが景色は見れなかったす。
その分復路は堪能させていただきました。

ビールは僕の修行なんす。今の限界があのあたりとわかったので楽しみながら登れましたよ。
次の時は6本担いで平然として登ってみたいっす♪

これに懲りずにまた遊んでやってくださいまし。
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:28
cherryさん、ども。

ワイワイしながら登る。
予定スケジュールはストイックじゃないけど、実際は超ストイックな状態でした。

それ以上に楽しかったので、今ではもう一度同じ量、同じメンバーで登ってみたいと思ってます(笑)

いつかは東北と関西のコラボしてみたいすよねー♪
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:30
nanoさん、ども。

道具なくても低山ならジャージとスニーカーで大丈夫ですよ。

あぁ、きっと僕と同じ思考だから、最初に揃えたくなりますよね。
わかります、その気持ち(笑)

↑のfuuさんのブログの動画を見ると景色と鳥の声の美しさがわかっていただけるかもっす。
Posted by わっきー at 2011年07月13日 23:35
なんつぃ〜さん、ども。

いやはや、僕もかなりヘロヘロでした。
往路はまったく笑えない状態でしたもん。

でも、気候、場所、メンバーの三拍子が揃ってたから、超楽しかったですよね。

また、行きましょうねぇ。
っていうか無理矢理お誘いしますから。
奥様もその時はご参加くださいまし。
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月14日 00:23
まいど~

いや、ほんまに参加できずにすみませんでした

みんなの記事を見るたびに、そして、昨日飲みで話しを聞くたびに
残念でなりません・・・くそー

かなりの厳しさだったようで、みんな心が折れてましたね

でも、また行きたくなるそうで

で、いつ連れて行ってくれる?(笑)
Posted by genkigenki at 2011年07月14日 00:29
genkiさん、ども。

今回はご一緒できなくて、残念でした。
でも、ここは近いから、いつでも行けますよー♪

厳しかった分、喜びも倍増って感じでしょうか(笑)

とても、いい経験ができた二日間でした!
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月14日 07:38
ども、お疲れ様でした!

お誘いありがとうございました~。
わきさんが、誘ってくださらなかったら絶対いけなかったかも。^^

初テン泊登山ということで、どっきどきでしたが、何とか登頂できてほっとしました~。

でも、みなさんがUL目指す理由を実感しましたよ。^^;

きれいな景色、楽しい会話、苦行のような登り(笑)と、たった2日に盛りだくさんのイベントがあって楽しかったです。

また、是非ご一緒させてくださいね。
次回も、ビールよろしくお願いします!(笑)
Posted by ずみきち at 2011年07月15日 02:43
ずみきちさん、ども。

ずみちゃんのパワーすごいよね。
僕もライトな装備になれるように努力しますわ。

☆bridgeさんと三人での一気な下りが個人的に
一番楽しかったなぁと。

ビール・・・当分6本は担がないよ(爆)
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月15日 07:20
はじめまして。AKiNoBuと申します。
☆bridgeさんのブログからやってきました。
同じ日に同じ場所にいて、下山時にヘロヘロ歩いていた者ですw

みなさんのテントやアイテムが集まり素敵なテント場ですねぇ♪
非常に楽しそうです(≧▽≦)僕も小屋前じゃなく国見八方に張りたかったッス…。

それにしてもビール6本は結構な荷物ですねぇ( ゚Д゚)
Posted by AKiNoBu at 2011年07月15日 09:54
苔のカンジがとてもキレイでした~

荷物、何を持っていくか厳選ですね!
わっきーさんのお皿やコップや・・・カラーがステキですv

一度、登った山ってその後見ると感じ方がちがうんでしょうね~^^
Posted by marisea at 2011年07月15日 10:08
AKiNoBuさん、お初です。
以後お見知りおきを。

同じ時にあの空間を共有してたんですねぇ。
互いに認識してれば、夜ご一緒することも
できたかも^_^

山は全然素人なんで、また色々と教えてくださいね!

勝手ながらリンク貼らせていただきまぁす!
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月15日 19:12
mariseaさん、ども。

食器は山用ですね。だから、基本的に一つずつしか持ってません。

荷物の選択は命の選択になりかねないので、ついつい多めに
なっちゃいがちなので、肩、腰への負担が・・・(T_T)

で、自身がダイエットしなきゃと、すぐに気づきました(笑)
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月15日 19:28
毎度で~~~~す。
近畿最高峰!
登頂おめでとう御座います。
近畿だけじゃなく、全国制覇して下さい^^
Posted by 奈良のmaboo at 2011年07月18日 11:35
奈良のmabooさん、ども。

アザース。
百名山制覇・・・あと96峰

ここ、mabooさんちからも近いですよー♪
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月18日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天上お花見キャンプ vol.2
    コメント(46)