ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







ランタンオススメ商品はこちら

















読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2010年11月08日

VAPALUX ノルウェー限定ランタン



半島は半島でもスカンジナビア半島から遠路はるばるやってき来た英国製ランタン





M320の青ボディーに白シェードの一風変わったヤツ


これ、ヴェイパラックス(M320)のノルウェー国限定のランタンです。

VAPALUX ノルウェー限定ランタン
VAPALUX M320 Norwegian Blue Limited





外遊びって楽しいよね!続きの前に

 にほんブログ村 


この青い鳥がどうしても欲しくって、ノルウェー王国からデッドストックを直接入手しちゃいました。
わかっちゃいるけど、ここが、ノルウェー王国の位置

VAPALUX ノルウェー限定ランタン










このランタンの箱に270個目と記載ありますが、本体には特段のナンバーリングはなさそうです。

VAPALUX ノルウェー限定ランタン





タンクが青で、シェードは両面白なんです。

VAPALUX ノルウェー限定ランタン





で、シェードはピンを利用した折りたたみ方式
持ち運びは便利すね。

VAPALUX ノルウェー限定ランタンVAPALUX ノルウェー限定ランタン





ふふふ。カラーランタンが揃いましたよー。

VAPALUX ノルウェー限定ランタン










で、このランタンについて何かの参考になればと思い、ちょこっと調べてみました。

正式名称は「VAPALUX M320 Norwegian Blue Limited」
生産は英国





□生産された年等□
2008年の1月~3月にVAPALUXのスウェーデン正規代理店で発売された350台限定モデル。





□青いVAPALUXについて□
代理店曰くVAPALUXは過去(1960年代)に1度だけロスマンズ社のたばこのクーポンによる景品で、
この青とは異なったブルー(ロスマンズなので濃紺と思われる)を製作したとのこと。
したがって、以降は青のVAPALUXは存在しない。





□名前の由来について□
「The Norwegian blue」の名称の由来はイギリスの代表的なコメディユニット「モンティパイソン(Monty Phyton)」の
コントに登場してくる青い鳥からネーミングされたとのこと。


以下の動画が本ネーミングの元となったコント
--Flying Circus--



このお話、説明しますと・・・。
「空飛ぶモンティ・パイソン」シリーズの8番目のエピソードとして放送されたもので、
ペットショップを舞台に、店が売ったノルウェーブルーのオウム(Norwegian Blue parrot)が始めから死んでいる、
と苦情を申し立てる客であるプラリーヌと、死んでなんかいないと説明(というより詭弁)を続ける店員のお話。


詳細はWikipediaの死んだオウムを参照願います。





とりあえず、今宵はコレを酒の肴として、ノルウェーのお酒(アクアヴィット リニア)で乾杯します(^^

VAPALUX ノルウェー限定ランタン





やっぱり、初点火は今週末のグリムでリニアを飲みながらですよねぇ。





外遊びって楽しいっす。

 にほんブログ村 






同じカテゴリー(Lantern)の記事画像
最強ハンドライト GENTOS 閃329
スノーピーク アスタリスクキャンドル買っちゃった
デッドストック VAPALUX 分割シェード
到着したー!
ペツル ティカ XP2
キャンドルランタン NORTHERN LIGHTS
同じカテゴリー(Lantern)の記事
 最強ハンドライト GENTOS 閃329 (2012-06-18 22:01)
 スノーピーク アスタリスクキャンドル買っちゃった (2012-02-25 01:27)
 デッドストック VAPALUX 分割シェード (2012-01-04 22:40)
 到着したー! (2011-12-21 19:57)
 ペツル ティカ XP2 (2011-11-21 21:14)
 キャンドルランタン NORTHERN LIGHTS (2011-10-08 20:18)

Posted by わっきー at 12:03 │Lantern
この記事へのコメント
おほ、おめでとさんでー

タンク内洗浄は?w
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年11月08日 12:06
限定に弱い 私は

クラクラしてます (笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年11月08日 12:10
こんにちは。

お~これが例のヤツですね~。

これで、本町会やりましょか(笑)
Posted by *nabe*nabe at 2010年11月08日 12:26
ロスマンズカラーのVAPALUXもあったんですね 。見てみたいな~。
1台、塗っちゃおうかな~。(笑)

シェードは2枚所有していますが、この分割式シェードは気になる存在でした。
軍用って聞いたことがあるけど。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年11月08日 12:47
こんちわー、

こんな可愛い色のヴェイがあったなんてー
いいなぁ・・・
それとなにげにシェードが折りたためるっていいっすね!
ウチのヴェイ(Crom)はヴァポ逝かれちゃってプチ炎上中です(爆)
Posted by fuu at 2010年11月08日 12:51
いいですねぇ

それで僕の分はいつ渡してもらえるのですか(爆)
Posted by けんさくとーちゃん at 2010年11月08日 13:54
ヴェイパラックスの青綺麗な色で、
いいですね~私は、青系好きなので、
気に入りました^^
青と白いいね~タンクが空で傘が雲見たい^^
海外通販できない私は、指くわえて
見るだけです・・・(>_<)
Posted by yamachanyamachan at 2010年11月08日 16:18
こんにちはー
先日はありがとうございました~

なんすかーこのカラーは!!
すっごい大好きな組み合わせです^-^
こんなステキな色が存在するんですね!
もっと勉強しなくては(笑)
Posted by ふろど at 2010年11月08日 16:39
こんちは

Upしたんですねぇ。
グリムにはクロムを持っていきますよ。
3台並べましょうね~。
アクアビットもいいですね~。
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2010年11月08日 16:55
drunkwhaleさん、ども。

タンク洗浄は昨日完了。
これ、開封した時からものすごいオイルの臭いが・・・グェ
家中が油くさくなりましたわ。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:42
WindyJvさん、ども。

僕も限定弱いです(笑)
しかし、この色のように爽やかでないオヤジが持つことに抵抗がありますが・・・。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:45
*nabeさん、ども。

これを持ち込んだら・・・店にシバかれそう。
あっ、うつぼ公園呑みということです?
寒いですやん(^^ゞ
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:46
☆bridgeさん、ども。

店いわく、「いけてない青だよ(わき訳)」だそうで。
ネットで探すとフードの青はあるみたいですが、タンクの青は見つけられてません(;´_`;)

分割シェードって軍用なんですかっ!(それは超うれしい)
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:48
fuuさん、ども。

青&白なんで爽やかカラーですね。
ただ、ランタンを付ける時は暗いからあんまり意味ないかも(爆)

ヴェイパラさん、ヴァポがNGなんですか・・・海外ではたくさん売ってますけど、ガルバンゾさんは相変わらず・・・品がありませんよね。

僕も今回、予備で1つ入手しました。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:51
けんさくとーちゃんさん、ども。

今度スプレーを持って行くので、みんなで緑を青にしましょう(笑)

もう、ランタン置いておくところがないっす(;´_`;)
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:52
yamachanさん、ども。

海外通販・・・最近、韓国、ユーロ圏と米国から飛び出しちゃいました。
まさしくヤバいパターンです(汗)

通販・・・ボタンを押すだけですから、大丈夫ですよ。
この僕ができるんですから、難しくはないと思います。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:55
ふろどさん、お初です。以後お見知りおきを。

先日はどもどもでした。
また、その後の話も聞かせてくださいね。どういうカスタマイズされるか楽しみで。

マットな緑と比べると、ちょっと派手ですけど。

箱から取り出す時のドキドキ感はここ最近になかった感覚でした♪
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 17:58
ドレッドライオンさん、ども。

グリムで3台並べましょう。
現行M320フルセットですね。

いや~、今週末はお天気、大丈夫そうな予報♪
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 18:01
わたいもM320持ってます。

ヴァポライザーの予備が欲しいのですが、国内はNGなんでしょうか・・・
Posted by なんつぃ〜 at 2010年11月08日 19:16
こんばんはー

来ましたね〜^^
青いタンクと白いシェードが素敵です!

自分も最近vapalux欲しい欲しい病に感染してるんで・・・・

普通の方買おうかな(ぼそ)


(笑)
Posted by hinoharuto at 2010年11月08日 19:58
なんつぃ〜さん、ども。

おおお、週末は並べれるといいですよねぇ。
ヴァポは国内ではオクでもでてこないですよねぇ。

週末、調達について、打ち合わせしませんか?(笑)
Posted by わっきー at 2010年11月08日 20:45
hinoharutoさん、ども。

あら?敢えて違うヤツに行かれるのかと思ってたんですが・・・。
やっぱり、VAPALUXは海の向こうから引っ張るんですか?

僕も買ってコンプリートしようかなぁ(爆)
Posted by わっきー at 2010年11月08日 20:48
ぼっぼでーが良いカラーっすね。
いいなぁ~オサレだなぁ~

これのカセットガスのヤツありません?(笑)
Posted by Ryoma at 2010年11月08日 21:42
Ryomaさん、ども。

そそ、ここのおへそみたいなところにCB缶をグサッーっと刺して・・・

って、なんでやねーん☆α==(・・#)

みんなでガスランタンを青く塗ればわかりませんって・・・(爆)
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 21:57
こんばんはー!
超オサレっすね、これ。
先日、写真で見せてもらった時よりかなり好印象☆
(つか↑これも写真っすね ^^;;)
なんせ個人的にはケロシンランタンってだけでも気になるのに
さらにホワイト×ブルーってのがヤバいっす!
Posted by *tac at 2010年11月08日 22:22
*tacさん、ども。

ヌフフ。
現物を見ると・・・ふつーです(爆)
だって、普通のM320だし(^^

ケロシン逝っておきます?
逝きましょうよ、是非とも。

冬幕でがっつりキャンプ行きましょうねぇ(笑)
青川峡冬キャンとか・・・(^^ゞ
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 22:26
どもっす!

来ましたねぇ~
キレイですねぇ~
そして、欲しいですねぇ~

あと1つ!!
Posted by H+KH+K at 2010年11月08日 23:21
H+Kさん、ども。

おぉぉ、そしてゲットされるような気がしてきた。
ちなみにこれは誰も持ってませんよ〜ニヤリ

>あと1つ!!
クロームを買えと。
うむ。気が向いたら買いますw
クロームはゲニ150があるから、あんまり触手が。
それよりも赤い・・・あれが・・・欲しくって。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 23:27
まいどです!

ガスでこんなオシャレなやつがないんですよね~

やっぱ横で見てるだけ。

その酒の方が気になるんですが(笑)
Posted by genki at 2010年11月08日 23:42
genkiさん、ども。

灯油ランタンも大丈夫ですよ。
ちょっと点火に面倒なだけで、新生児に比べれば楽ちんですって(^^

是非とも、こっちの世界にいらっしゃいませ。
ドレさんという強い味方がいるじゃないですかぁ(笑)

お酒・・・これがねぇ。面白いんですよ。
また、この話はおいおいと。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月08日 23:57
こんばんはー^^

おお〜 これですね♪先日琵琶湖でおっしゃってたブツは!!
色がすっごく良いですね〜*形も良いしめっちゃカッコ良いです^^

隣のリニアも気になる・・・飲みたい^^; 笑
Posted by Lena at 2010年11月09日 00:01
Lenaさん、ども。

そうです、これです。ニヤリ
本来、僕みたいな胡散臭いオヤジが持つより、Lenaさんのような綺麗な方が持たれる方がランタンも喜ぶかも。
(でも、僕が使います〜(笑))

あれ、お酒飲まれるんですか・・・
これ、かなり変わったお酒なんです。
これについては、おいおいと書き綴りますね!
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月09日 00:08
こらんです。こんにちは~。

おぉ。
青の色がいい~♪
ナイスですわ。

グリムでのフィールドデビューが楽しみですね♪

ポチ自粛ちうなので…記事で楽しませていただきます。(笑
Posted by koranchankoranchan at 2010年11月09日 10:05
こらんさん、ども。

青のランタンって、めずらしいですよね。
それも明るい色で綺麗なんで、点火に躊躇はしますが、これは実用しようかなと思ってます(笑)

ポチ・・・僕もいいかげん、自粛せねばなりませぬ(;´_`;)
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月09日 12:49
ぬおっ
これですねー 例の青い鳥!
マットな緑もカッコいいですが、ツヤ青もめっちゃイイ!
シェードの分割具合に萌え・・・

点灯写真楽しみっすー^^
Posted by wataru at 2010年11月09日 19:48
wataruさん、ども。

ぬほぉ〜、そうです。ようやく到着しましたですよん♪

緑とはまったく逆方向のカラーですが、ヌフフな感じですよ〜。

> シェードの分割具合に萌え・・・
互いにギミック好き(笑)
フォールディングはたまりません。ジュル
Posted by わっきー at 2010年11月09日 21:52
こんばんわでする(^^)

メチャメチャ綺麗なブルーでするね(^^)

インローマントルのランタンにはあまり詳しくないのでするが、これは美しいでする(^^)

こんな綺麗なランタンがあったとは(^^)

見ているだけでため息が出そうなくらい美しいでするよ(^^)
Posted by スローライフの毛根もこれには真っ青^^; at 2010年11月11日 22:27
スローライフさん、先日はども。

先日の火器話、非常に勉強になりました。
コレは現行品の色違いって感じなので、古いランタンと比べて趣きもありませんが、まあ、当分は気を遣わずにガンガン使おうかなと(笑)
今週末は来られるんですか?
また、いろんなお話聞かせてください!

スローライフさんの火器を勉強すべく、お気に入りに登録させていただきまーす。
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月11日 23:58
おはようございます~

Norwegian Blue ~♪  鮮やかです~ !(^^)!

白のシェードで爽やかさが増しますね♪

ティリーやベイパラックスのランタンは、パーツの供給も
まだまだ入手しやすいので、長く使うのには安心ですね♪
構造も簡単ですし、、、 (^○^)b

、、、、といいつつ、我が家の英国系のランタンは全て嫁いでいきましたが。。。。。。(^^ゞ

フィールドでの実践使用レポ♪ 楽しみにしてますよ~ 
     
       ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年11月12日 08:46
野良坊師匠、ども。

僕は全然爽やかでないので、せめてランタンだけでも・・・(爆)

パーツがない世界・・・怖くてまだまだ若輩者にはほど遠く。

使ってなんぼの世界ですのが、澄んだ青がくたびれるくらい実践導入しようと思っております(^^ゞ
Posted by わっきーわっきー at 2010年11月12日 12:20
このブルー良いですね〜♪
これは是非欲しいですね〜!
Posted by camplogcamplog at 2010年11月14日 02:43
camplogさん、お初でございます。

いつも、コソッっと見させていただいてます(^_^;)

このランタン、昨日の関西のグルキャンで点灯させてきました(笑)
まだ、綺麗なので、手荒に使えないのが玉に瑕で・・・。

これからもほどよく使っていこうと思ってます♪
Posted by わっきー at 2010年11月14日 21:28

削除
VAPALUX ノルウェー限定ランタン